神戸市中央区のHAT神戸に所在するマンション「神戸海岸通ハーバーフラッツウエスト」管理組合のページです。

植栽プロジェクトチームメンバー募集開始~植栽計画にあなたの想いを活かしませんか?~

植栽プロジェクトチームメンバー募集開始~植栽計画にあなたの想いを活かしませんか?~

本日(11月6日)に行われた除草大作戦には、50名を超える居住者のみなさんに参加していただき、ありがとうございました。(詳細は後日発行されるはまかぜだよりをご覧ください。)

その場でも説明がありましたが、マンションは時の経過と共に資産価値が下がる中、植栽(樹木・草花)の管理を適正に、計画性をもってすれば、月日の経過と共にその価値を上げることができる、または低下を最小限にとどめることができると言われています。

美観にも直結すること、また不動産業界では「植栽管理=居住者の質」と考えられるフシがあることから、当マンションでも、長期的な植栽計画の要否を検討する必要があると考えていますが、管理組合の理事会組織は1年ごと役員が替わるので、計画性と連続性の上に資産価値を上げようとする植栽管理には適してません。

そこで…植栽プロジェクトチームが始動します!

これまでのように理事会や造園業者に任せっきりなのではなく、私たち居住者と造園業者が2人3脚で植栽計画を立てて、いっしょに私たちのこのマンションを緑豊かな癒しの空間にしませんか。

そこでこのチームのメンバー募集を開始します。園芸が好きな方、草花が好きな方、デザインが得意な方、造園や土木関係に従事している方、そして興味のある方、ご参加をお待ちしています!(エレベーターホールに設置している申込用紙を管理人室までお願いします。)

兵庫県による樹木の植栽に対する「県民まちなみ緑化事業」の補助金制度があり、その補助金を申請には 20 名以上の植栽にかかるボランティアメンバーが必要です。参加希望者が20 名を超えたら補助金の申請に挑戦する予定です。

ご質問等があれば、管理人事務室、または管理組合ホームページの投稿フォームまでお願いします。

PS:このプロジェクトチームは活動が軌道に乗れば、来年の団地総会で、関係規約の改正を発議し、承認されれば「植栽委員会」として正式に理事会の諮問機関として活動を継続する予定です。

エレベーターホールに掲示しているチラシを掲載します。

“植栽プロジェクトチームメンバー募集開始” をダウンロード

619c5ee86331319cf2c3726459625e8f.pdf – 90 回のダウンロード – 218.81 KB

設立にかかる理事会検討資料を共有します。

“植栽プロジェクトチーム案” をダウンロード

80076756278361685b55998d6ab17a53.pdf – 112 回のダウンロード – 329.45 KB

居住者のみなさまへカテゴリの最新記事