神戸市中央区のHAT神戸に所在するマンション「神戸海岸通ハーバーフラッツウエスト」管理組合のページです。

当マンションの植栽について(検討スタート)

当マンションの植栽について(検討スタート)

植栽(敷地内の樹木や草花の配置)について、当マンションではこれまで年2回の除草や剪定を行っております。しかし現状は残念ながら、

●現在の植栽管理は必要最低限しかしていないため、低木の下に雑草がたくさん生えているなど、緑化管理ができるとは言えない。

●集会室上の屋上庭園は放置している状態。

となっています。

一般的にマンションは時の経過と共に資産価値が下がっていく中、植栽の管理を適正に、計画性をもってすれば、月日の経過と共にその価値を飛躍的に上げられる、または低下を最小限にとどめることができると言われています。

しかし当マンションの植栽は、近隣のマンションに比べ、格段に劣ると言われることが多々あると聞いています。

そこで、当マンションでは、長期的な植栽計画を要否を検討する必要があると考えます。

今年度は予算面で植栽費用の額が団地総会で可決されているので、大きな施策は行うことができませんが、9月の理事会でも議題にのぼり、これからの方向性について、今後の理事会でも詰めていきたいと思います。ちなみに現在理事会では以下のような意見が出ました。

・敷地内除草を居住者で行うイベント化

・植栽にかかる専門委員会の立ち上げ

・造園業者への問い合わせ及び理事会への参加依頼

PS 居住者のみなさまで、植栽についてどう考えますか?理事会へのメールフォームでお知らせいただければ幸いです。(回答はできかねますが、ご協力よろしくお願いいたします。)

居住者のみなさまへカテゴリの最新記事