神戸市中央区のHAT神戸に所在するマンション「神戸海岸通ハーバーフラッツウエスト」管理組合のページです。

資源ごみにかかるアルミ缶・スチール缶回収の強化について

資源ごみにかかるアルミ缶・スチール缶回収の強化について

団地総会でも話が出ていた隔週月曜日に行われている資源ごみのPETボトルの回収については、まだPETボトルの回収自体、神戸市では制度化されていないことで、現時点では制度化されるまでペンディングの状態にしています。

そして、資源ごみ回収についていろいろ調べていると、新聞紙など紙類については1キロ当たり1.5円(+回収量に応じた神戸市からの助成金)ですが、アルミ缶については1キロあたり40円(+助成金)であるが、分別の大変さからほとんどペットボトル等といっしょに、ゴミとして捨てられているのが現状です。

回収業者による引取代金及び回収量に応じた神戸市からの助成金が自治会会計に繰り入れられることで、当マンションの行事やサークル活動、備品の購入等自治会活動に活用していることから、今後も引き続き紙類はもちろん、アルミ缶、及び現在回収していることをほとんど知られていないスチール缶の回収を強化することにしました。

そこで別添のチラシを、各棟に掲示しています。

“資源ごみにかかるアルミ缶・スチール缶回収の強化にかかる掲示用チラシ” をダウンロード

e0a2c7a221d0c362c80e7b9735966be8.pdf – 116 回のダウンロード – 347.00 KB

居住者のみなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

居住者のみなさまへカテゴリの最新記事