神戸市中央区のHAT神戸に所在するマンション「神戸海岸通ハーバーフラッツウエスト」管理組合のページです。

第1・第3月曜日は資源ごみの回収日です。~ご協力お願いします!~

第1・第3月曜日は資源ごみの回収日です。~ご協力お願いします!~

第1・第3月曜日は資源ごみの回収日です。~ご協力お願いします!~

対象は次のものとなります。

アルミ缶、スチール缶、新聞紙、段ボール紙、書籍・チラシ、牛乳パック及び古着・ぼろ布です。

それぞれを分別し、紙類は紐でしばり、缶類ほかは透明もしくは半透明の袋に入れ、8:30までに荒ゴミ置き場に出してください。

■資源ごみとして回収し、リサイクルすることで、天然資源の使用を節約でき、エネルギー使用量や地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出量を減らすことができます。

■回収業者による引取代金及び回収量に応じた神戸市からの助成金が自治会会計に繰り入れられることで、当マンションの行事や備品の購入等自治会活動、マンション管理に活用しています。

たとえばアルミ缶について、令和3年の分別されていないものを除いたアルミ缶の回収実績は607キログラムで引取額は24,280円でした。(未分別のものを分別して出していたなら、もっと回収実績を増やすことができたらしいです。)

この1月から1キログラムあたりの引取額が40円から80円に引き上げられましたので、自治会会計の収入は倍になります。

しかし、分別が徹底されていないと引取料金が減額されます。お手数ですが分別の徹底をお願いします。

チラシ(エレベーターホールに貼付したもの)がプリントアウトできますので、目につく場所に貼っておいてください。

“第1・第3月曜日は資源ごみの回収日” をダウンロード

f74af2cbb333f117f8ce2bd391c30fe2.pdf – 123 回のダウンロード – 427.25 KB

居住者のみなさまへカテゴリの最新記事